Medi-OC

Research

Research

研究

科学研究費助成事業
2014年4月-
2016年3月
文部科学省 科学研究費(研究活動スタート支援)による研究
「在日・訪日外国人のための医療通訳養成システム構築に関する研究」
研究代表者: 大野直子(Ono, Naoko).
moodleコース構築: 岡部純子(OKABE, Junko).
国内外のmoodle調査協力: 栗原朋之 (KURIHARA, Tomoyuki).
2017年4月-
2021年3月
文部科学省 科学研究費(基盤研究C)による研究
「医療通訳養成ブレンド型教育プログラムの実践と検証」
研究代表者: 大野直子 (Ono, Naoko). 順天堂大学.
共同研究者: 濵井妙子 (HAMAI, Taeko). 静岡県立大学.
研究協力者: 岡部純子(OKABE, Junko). 元 大阪大学.
2020年4月-
2023年3月
文部科学省 科学研究費(基盤研究C)による研究
「多言語社会に対応したやさしい日本語を用いた医療通訳養成教材の研究と開発」★
研究代表者: 大野直子 (Ono, Naoko). 順天堂大学.
研究分担者: 濵井妙子 (HAMAI, Taeko). 静岡県立大学.
moodleコース構築: 岡部純子(OKABE, Junko).
論文(代表例)
2012年 医療通訳養成システムの開発、評価.
Development and evaluation of a novel education method for training for medical interpreters.
大野直子.
東京大学. [博士(医学)学位論文]
2013年 Development and Pilot Testing of a Novel Education Method for Training Medical Interpreters.
Ono N., Kiuchi T., Ishikawa H.
Patient Education and Counseling. 93. 604-611.
2014年 医療通訳の共通基準 - 国内外の比較を通じて - .
大野直子, 野嶋ふさえ.
通訳翻訳研究. (14) 243-257. [査読有り]
2015年 Medical Interpreter Education in Japan : History, Current Status and Prospects.
Ono Naoko. Special issue of The Journal of Translation Studies. 16(4). 147-165. [査読有り]
2016年 マルチメディアを使用した医療通訳養成システムの構築.
大野 直子, 加藤 純子, 栗原 朋之.
国際基督教大学学報. 教育研究 (Educational Studies). 58. 67-76, 2016-03-31.
2016年 Development and testing of a flipped classroom method for training medical interpreters in a university setting.
Naoko Ono, Taeko Hamai, Junko Kato.
Journal of Medical English Education. 15(3). 79-83. [査読有り]
2017年 医療通訳のブレンディッドラーニング - 国内外の実施例より - .
大野直子.
国際基督教大学学報. 教育研究 (Educational Studies). 59. 183-188. 2017年3月.
2017年 医療通訳システムに関する海外先進地域の取り組みと日本との比較 - 法的根拠と予算財源 - .
大野直子.
順天堂グローバル教養論集. 2 46-57. [査読有り]
2018年 Development of a Blended Learning Program for Training Medical Interpreters.
大野 直子, 濱井 妙子, 岡部 純子.
国際基督教大学学報. 教育研究 (Educational Studies). 60 19-26, 2018-03-31. [査読有り]
2020年 Evaluating the comparative effectiveness of medical interpretation knowledge and skill improvement via face-to-face, blended, and online learning.
Naoko Ono, Taeko Hamai, Junko Okabe.
Journal of medical English education (日本医学英語教育学会会誌). 19 (3), 59-65, 2020-10, メディカルレビュー社.
2022年 Exploratory Study on the Current Situation About Providing Medical Information in "Easy Japanese".
大野 直子, 濱井 妙子, 岡部 純子.
国際基督教大学教育研究所 編, 教育研究 (Educational Studies). (64), 63-78, 2022-03.
2023年 医療通訳学習環境に関する一考察.
大野 直子, 濱井 妙子, 岡部 純子.
国際基督教大学学報, 教育研究 (Educational Studies). 65. 79-85, 2023-03-31.
学会発表(代表例)
2015年 教育システム情報学会. 開催地:徳島.
日本通訳翻訳学会. 開催地:東京.
日本教育工学会. 開催地:東京.
国際科学技術アカデミー. 開催地;フランス.★
2016年 Critical Link 8. 開催地:スコットランド.
詳しくはこちら (PDF資料 ) .
2017年 日本ムードル協会. 開催地:栃木.
ラーニング・イノベーション・グランプリ 2017. 開催地:東京.
5位以内入賞, 敢闘賞受賞. ★
教育システム情報学会. 開催地:福岡.
2018年 私立大学教育学会. 開催地:●●●.
PAAL (PAN-PACIFIC ASSOCIATION OF APPLIED LINGUISTICS). 開催地:東京.
日本通訳翻訳学会. 開催地:大阪. ポスター発表.★
2019年 Critical Link 9. 開催地:東京.★
2020年 教育工学会. 開催地:広島.★
ICERI2020 (International Conference of Educational Research and Innovation). 開催地 (スペイン).★
2023年 IATED (International Academy of Technology, Education and Development). 開催地:スペイン.★
EDULEARN23(International Conference on Education and New Learning Technologies). 開催地 (スペイン).★

<< 前のページに戻る